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疲労感の悩み

肩こりの原因と対策とストレッチ!血流改善を目指せば万年肩こりは治せる!

更新日:

1年中肩こりが改善されない、そんな方の原因とは何なのでしょうか?

その原因を知り、現状を打破する方法をご紹介いたします。

日本人は猫背や肩こりの方が多いですが、この二つは切っても切り離せない関係でした。

この肩こりさえ無ければ、と毎日憂いている方は是非ご覧ください。

 

よくありがちな肩こりの原因

肩こりさえなければ楽に過ごせるのに、と思っている方も多いでしょう。

どうして肩こりなんかになってしまうのでしょうか?

実は、日本人と肩こりには深い関係があったのです。

 

現代の日本人は欧米人に比べて肩こりに悩まされている方が多いです。

その理由は、欧米人よりも頭が大きくて、それを支える体が小さい為です。

これほど肩こりが生活に密着している民族は日本人以外に居ないのではないでしょうか。

 

肩、首で頭を支えているのですが、この頭は大体5キロほどの重さです。

細い首でこの重さを支えているのですから、当然肩にも負担はかかってきますよね。

それが肩こりの原因なのです。

 

若い頃はそれほど肩こりに悩まされなかったけれど、歳のせいか辛くなってきた。

この様な声もよく聞こえます。

これは加齢と共に首や肩の筋肉が衰えて肩こりを感じやすくなったからですね。

 

スマホ、パソコンは首と肩を痛める原因!発展すると肩こりにも

電車の中、駅のホームでもほとんどの方がスマホをいじっています。

会社につけば1日中パソコンとにらめっこ…

どうやら昔よりも最近の方が肩こりは深刻化しているようですね。

 

スマホやパソコンを作業している時の姿勢を想像してください。

猫背になり首は前に出ていませんか?

その姿勢こそが肩こりを作り出しています。

 

現代日本人にスマホやパソコンはもう生活必需品です。

肩こりの原因になるからと言って全く操作しないわけにもいきませんね。

ですが、上手な使い方をすればスマホやパソコンをしても肩こりになりにくいんですよ。

 

スマホ、パソコンを1時間操作したら10分目と肩、首を休める。

このやり方をすると肩こりなどの症状も治まるでしょう。

そんなに休憩が取れない、と言う方は下記でパソコン作業時のセルフケア術をもっと詳しく説明いたすので、ご覧下さい。

 

肩こりの根本的原因3つ

肩こりになったら、マッサージに行ったり整体に行ったりしますね。

それよりも根本的に肩こりを防げるのが一番ではありませんか?

肩こりを未然に防ぐ方法をご紹介いたします。

姿勢が悪い(猫背)

猫背は体に悪いと子どもの頃に注意されませんでしたか?

子どもの頃は猫背でも肩こりにはならないかもしれませんが、大人になると猫背の弊害は大きく表れます。

 

頭の重さは約5キロ以上ありますが、猫背の状態でスマホやパソコン作業をすると、その重さは約27キロ程になってしまいます。

これは通常の5倍以上の重さがかかっている事になるので、首と肩は悲鳴をあげている状態ですね。

スマホ、パソコンをしていなくても、ただ猫背で立っているだけでも同じく負荷はかかっています。

 

この猫背を改善しない限りどんなにマッサージや整体に行ってもスッキリ肩こりが治ることは無いでしょう。

筋力が弱まっている

普段から猫背で居る方は、筋力が弱り切っている傾向があります。

筋肉とは伸び縮みするものですが、猫背だと伸びたままで縮む事がありません。

そうなってしまうと、首と肩の筋肉は強張って肩こりを招きます。

 

それに加えて、スマホ、パソコンを長時間使用する事により、筋力低下は更にひどくなっていくのですね。

首を前に突き出しているので、体の前と後ろのバランスが上手く取れない状態も作りだしています。

前後のバランスが悪いと、猫背も悪化してしまいますよ。

柔軟性も弱まっている

筋肉に必要な事は伸び縮みの他にも柔軟性です。

しかし、猫背で伸びたままの筋肉はどんどん硬くなっていき、柔軟性も退化していきます。

首と肩の辺りの筋肉が硬くなる=肩こりになりやすくなるので、万年肩こりに悩まされている状態ですね。

 

肩こりを治すには、猫背を改善して首、肩の筋力を回復させる。

そして伸び縮みする柔らかい状態に戻してあげる事です。

 

猫背を意識して治すのも大事ですが、身体のベースアップや健康の基礎づくりをする意味ですっぽんサプリを飲むのも良いでしょう。

内側から栄養が行き渡れば背筋も伸びて肩こり改善に繋がるのではないでしょうか。

 

パソコン作業に疲れた時の簡単ケア6選

パソコンでの作業を長時間する方は、これからご紹介するセルフケアをお試しください。

簡単にできるものばかりなので、職場でも実践できますよ。

小さな工夫が肩こり解消へと繋がります。

職場が寒い!そんな時は肩や首を冷やさない様に

特に夏の間は職場のエアコン設定温度が低すぎるとお悩みの方におすすめです。

もっと温度を上げて欲しい、とは中々言い出せないものですよね。

そんな時はカーディガンやスカーフ、ひざ掛け等を利用して自分を冷やさないようにしましょう。

 

体が冷えると血行が悪化して筋肉も硬くなってしまいます。

また、疲労物質も多く分泌されて体から出て行きにくくなり、慢性的な疲れ肩こりに悩まされるのですね。

 

下半身にひざ掛けを置いたり、靴下を重ね履きする方が多いですが、上半身の肩と首も重要です。

カイロを利用するのも良い方法なので、寒いと感じる時はまず体を温める事を考えましょう。

目元を温めると肩と首も癒される

肩こりと目の疲れは直結しています。

その理由は、目が疲れてくるとどうしてもパソコン画面に顔を近づけてしまいますよね。

頭を前に突き出す姿勢が良くない事は前述しましたが、これでは肩こりはどんどん悪化していきます。

 

そんな時は目元を温める事で目を見えやすくし、頭を必要以上に前に突き出さなくても済みます。

蒸しタオルで目元を温めるのも効果的ですし、ドラッグストア等で販売されている目元温めグッズでもOKですよ。

 

目がかすれてきた、目が痛む等は肩こりの前兆です。

この時にケアをしておけば肩こりや目元の疲れも緩和されるでしょう。

デスクと椅子の高さは適切ですか?

そもそも座っている椅子の高さやデスクの高さが合っていない。

これでは正しい姿勢もできませんね。

 

正しい椅子の高さは、足の裏がペタンと床につき、座った時に膝がお尻よりも少し高い位置に有るのが好ましいです。

調節できない椅子の場合は座布団やタオルをお尻に引いて調節しましょう。

座布団もあまりに柔らかすぎるものは逆効果です。

少し硬いと感じるものの方が首と肩には負担がかかりませんよ。

 

もちろん椅子に座る際は背筋を伸ばし、肘をついたりしないようにしましょう。

肘をつくと体のバランスが悪くなり、肩こりを招きます。

パソコンと目の距離にも注意しつつ正しい姿勢での作業を心がけましょう。

ストレッチでストレートネック予防

ストレートネックとは、その名の通り首の骨がっ直ぐになる事です。

正常な首の骨は少しカーブしているものですよ。

これは、こまめなストレッチや、枕を工夫する事で改善できます。

 

寝る時は枕と丸めたバスタオルを用意します。

このバスタオルを後頭部に置いて寝る事で、ストレートネックが予防できます。

首の骨を正常な状態のカーブがかったものにしてくれますよ。

 

ストレッチは、職場などで首、肩に疲れを感じたらやりましょう。

肩を上に上げて肘を押したり、肘を抱えて伸ばす等のストレッチでOKです。

どちらも20秒そのままの姿勢で居ると◎ですよ。

 

このストレッチで気分が良くなった、リフレッシュできたと感じたら肩こりだけではなく、ストレス解消にも繋がります。

何時間もじっと座りっぱなしで作業するのは避けましょう。

お風呂で硬くなった首と肩を癒す

1日の疲れにはやはりお風呂ですよね。

しかし時間が無い、面倒くさいと言ってシャワーだけで済ませている方は肩こりが悪化する傾向にあります。

その理由は、湯船にゆっくり浸かる事で血行や代謝がアップして首と肩の凝りを除去してくれるからなのです。

 

特に職場が寒かったりする場合は身体が冷え切っている事が考えられるので、お風呂に浸かって温める事が大事です。

そうする事で足やお顔のむくみも解消できるでしょう。

むくみも放っておくと冷え性などの原因となり、肩こりを悪化させてしまいます。

 

お風呂の温度は好みにも寄りますが、肩こりに効くのは38~40℃くらいです。

10分以上ゆっくりと浸かる事で心もリラックスしてきますよ。

 

血行や代謝がアップすると体の中の疲労物質が排出されやすくなるので、翌朝に疲れを残しにくくなります。

シャワーだけと言う方は、是非お風呂にも使ってみて下さい。

血行促進等の効果の望める入浴剤も一緒に使うとより肩こり解消が望めます。

運動を日課にする

毎日仕事に追われて運動なんかしている暇が無い、しかしそれでは肩こり改善は難しいですよ。

運動をおすすめする理由は以下の通りです。

  • 血行、代謝がアップする
  • ストレス解消、精神の安定ができる
  • 普段使わない筋肉を使えるので、首や肩の凝りがほぐせる
  • 継続して運動をすると肩こりになりにくくなる

その他にもダイエット効果などもありますが、肩こりは運動不足から来ている事も多々あるのですよ。

運動というと、ハードな筋トレやサッカーなどの球技、マラソンをイメージされるかもしれません。

しかし、ウォーキングや階段を使う、軽いストレッチやヨガなどの簡単なものでOKです。

日常生活の中で運動をする事で時間の無い方でも負担無く続けられますね。

 

バスや電車を早めに降りて歩くのもとても良い運動なので、肩こりを解消させたい方は意識して動いてみましょう。

運動とすっぽんサプリを組み合わせるとより健康的な体に近づけるので、肩こりなどのトラブルも感じなくなりますよ。

 

トレーンングで肩こりよサラバ

運動は必要だと前述しましたが、こちらでは簡単にできるエクササイズとストレッチをご紹介します。

仕事の合間に行う事で作業効率もアップし、肩こりも感じにくくなるでしょう。

仕事中にサッとしたいエクササイズ

パソコンを使っての仕事中に首や肩の疲れや目元のだるさを感じたら、思い切って10分ほど休憩を取るのが良いですね。

そんな事していたら仕事が進まない、と思われるかもしれませんが休憩をはさんだ方が余程その後の仕事がやり易くなりますよ。

 

コツは首や肩が凝ったと感じたら、すぐに行う事です。

大きく腕を上げて肘を反対方向に押す、後ろで手を握って肩を回す、腰を曲げるなどのエクササイズも、遠慮して小さくするのではなく、大きな動きを心がけましょう。

これが肩こり予防ストレッチになるの?

肩こり予防ストレッチは、とても簡単です。

やり方は赤ちゃんの様にハイハイをするだけです。

余裕があるならその状態から手を肩に水平になるように上げてみましょう。

 

こんな事が?と思われるかもしれませんが、ハイハイは肩の筋肉を沢山使うので強張りをほぐすにはうってつけなのです。

1日に5分でも十分ですし、スポーツジムに行く時間が無い方におすすめですね。

ハイハイ運動は意外と全身の筋肉を使い、長時間していると疲れも感じてきますよ。

美姿勢ストレッチ

こちらもハイハイストレッチ同様とても簡単でシンプルです。

やり方は、体が1本の線になった感じで立って、顎を引いて胸を張るだけです。

簡単じゃないか、と思われるかもしれませんがずっとその姿勢で居るのは結構キツイですよ。

 

これは猫背も改善されるので、家でテレビを見ながら行うのも◎です。

大体15分を目安に行いましょう。

1カ月もしないうちに猫背に嬉しい変化が見られますよ。

 

血行アップと美姿勢で肩こり知らずに

肩こりを改善するのに大事な事をまとめると以下の通りです。

  • お風呂に浸かり血行と代謝をアップさせる
  • 運動をして全身の筋肉を使う
  • 猫背を改善させる

ジムに通ったり、特別な器具が必要なものではありません。

肩こりは毎日の生活の中から生まれるので、改善させるのも毎日の生活の中でと言う事になります。

今まで猫背も意識しなかったし、運動やお風呂もいい加減だった方は、これを機会に見直してみて下さいね。

 

まとめ

肩こりになってしまうとパソコンの作業だけではなく、全ての動きが辛くなってしまいます。

現代日本人の国民病と言っても過言ではないでしょう。

そんな辛い肩こりが改善できたら毎日意欲的、健康的に気分良く過ごせますよね。

今回ご紹介した事を実践すると美しい姿勢にもなれます。

辛い肩こりは今すぐ工夫をして改善しましょう。

 

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